心に浮かぶこと

日々の生活で心に浮かぶことの整理、そして子どもに残したいメッセージ

雑談を真に受けてしまう自分

「自分はXXを毎日飲んでいるお陰で風邪をひかない」と話をしている人がいた。その話を聞いて「うーむ、XXって実は結構甘くて、メインとなっている成分は果糖ブドウ糖液糖なんだよね。どちらかというと身体には良くないと思うのだが。」と思った。

 

相手はそこまで仲の良い人でもない。このような時は「そうなんですね」とだけ言った方が良いのであろう。もしも相手がXXを自分にも強く勧めてきたら、「自分は果糖ブドウ糖液糖は摂らないんだよね」とだけ言って、XXそのものが良いか悪いかは言及しないのが良いかもしれないな。私に無理やり飲ませようとしているわけではないし。

 

自分はこういう”大人な対応“が得意ではなく、ついつい直球で返してしまったりするけれども、自分は自分と思っていれば、主張をしなくても良い場所では主張をしなくても済むのかもしれないな。